studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ゆこもり

松本市浅間温泉にあるギャラリーゆこもりさんへ久しぶりに行ってきました。ゆこもりという名前は「湯を守る」という意味から来ています。
お祖父さんの代の古い家と庭を手入れをしながらお孫さんが土日だけギャラリーを開いています。かなり高低差のある敷地に3棟の庭と家が傾斜を生かし繋がり、現代でも敷地に対するその考え方が面白い、楽しい場所なのです。

様々な作家さんに出合えたりアート的な情報をもらったり今回は久しぶりでしたが
月に一度は足を運びたい場所です。


普段は名古屋在住のため愛知トリエンナーレの情報を聞きました。
http://aichitriennale.jp/
あまり広く知られてはいない気がしますが都会のジャングル的な都市でブロックで歩ける距離に空間や作品が街中に展開され、とても楽しい空間体験が出来そうなんで豊田市美術館常滑焼問屋さんを訪問しつつ行って見ようと思っています。