studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ブログ記事


最近ニュースで食べログで飲食店が掲載拒否という記事があり以前からHPなどについて気になることがあったので弁護士さんに相談してみました。

私達は日常的に建築写真をブログに掲載しますが、これについては社会性の高い建築については問題はない。しかし個人邸では住所、所有者が特定出来るような記述が含まれると問題になる。と言う事でした。

例えば、オープンハウスの際にHPなどに現場の住所を記述する事はせず、住所・氏名を記述してくださった方にお知らせする形をとっていますがそれが、民法上も正解のようです。




私達はお施主さんと深くお付き合いしていくので誰が誰と名前も住所も解り合うので良いのですが飲食店さんは大変です。
NET上の勝手な評価で味も接客も逢ったことが無い人に判断される場合が最近は多いわけでそうなると食べログを掲載拒否したくなる気持ちも少し解る気がしますね。

とにかく今のネット社会。
メールやブログに頼りすぎ間違いをおかさないように気をつけたいと思います。

先日、ヒゲのマスターにお説教されてふと気がつきました。
私達の施主さんやはり似ているのかメール派なんですが顔を見て話をするのが一番で電話で連絡をやりとりすることもこれから気に留めてやって行きたいと思います。

午後からお仲間のY氏、N氏、A氏の顔を見て、渚のツルヤで買い物していたら近くの事務所のM氏に偶然出逢い、にっこにこの顔を見たら元気になりました。



昔から知る弁護士事務所。若い先生はエレベーターに乗るまで案内、そしてお辞儀で見送ってくれました。時代も変わったものです。