studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

雨が続いています。


昨日はロジオ氏は東京へ私は研修で愛知県の常滑へと行ってきました。
東京の現場は造作家具の施工中、壁は良い雰囲気で仕上がっていました。


常滑研修はINAXミュージアムへ。
展示されていた織部の便器です。


これは19世紀のヨーロッパの便器。
この便器は壷のようなものでコトが済んだ後は一階に住んでいた人は地面に捨てていたそうですが、上階に住んでいた人は窓から捨てていたそうです。そのためにヨーロッパの街路は非常に汚れていたのでハイヒールとかダブルのズボンが生み出されたとか・・
街路を歩くと現代でも犬の糞を拾う人は居ないので歩くときは注意が必要だったんですがきっとこうしたトイレ文化から来ているんですね。