studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

灯台もとクラシ

それにしても・・松本駅前広場の事で「まちづくり活動」に光を見いだした気がしていた。
だから塩尻市の駅前の計画がどうなっているのか少しだけ調べたら「駅前公園」「駅前ロータリー」「駅南の集合住宅」の計画が三つの部署と事業組合に分断され情報も共有されていないことがわかり唖然としてしまった。この街は誰が一本の方向性を示しているのか全くわからず・・正に縦割り。
肝心の中心市街地活性化事業は平成11年に計画され10年。10年もやっていればそりゃー社会状況も中心市街地のあり方も考え方も全て変わっているのに以前のまま進んでいるのだからドウショウモないってことに早くも気が付きました。
どこからはじめれば良いのか検討がつきません。でも高い住民税をこんな無駄な事に使われるのは合点がいかない・・あぁジレンマです。

Aspectus(アスペクタス)


ところで今日は諏訪市の現場が上棟しています。
昨日は雨が降りやむなく中止となりましたが今日から無事に施工となりました。


アウラ叱られる。
昨日はあることで神主さんから叱られ、今日は市役所の人に叱られ・・
少々落ち込みました。地球温暖化は人を短気にすると読みましたが本当かもしれません。
それにしても叱られた理由はまたこっそりと。