studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

急遽大町から安曇野

急遽大町に行くことになり、またまた朝から車を走らせると・・大町は雪が深かったです。おまけにお猿さん二匹に逢いました。



帰りにはやっと念願のランチをここで頂いたのです。
住宅を設計する際には寒さの厳しい信州という土地柄・・そして窓のとり方はとても大切なのですが、信州人はこの窓や開口に対してはかなりおおらかで例えば山を見渡せる、広葉樹の中にある、そして集落の中に建つ、など条件に関わらずこの大きな窓を殆どの方が望んでいます。
でも、不思議ですが景色の良い場所ガラに建つ飲食店に行ってもお店の場合は殆どが閉ざされた空間でもったいないなぁ〜などと勝手な事を思いながらおランチを頂いていたりしますが、今日のお店はとてもその「景観」に対しての信州人のおおらかさがそのまま生かされていました。
何処の席についても常念岳安曇野の風景も(近くの農家のビニールハウスにも癒される気がするのが不思議です)見渡せる贅沢な場所です。

美味しい食事を楽しみながら空間に酔いそして素晴らしい山々の景色に癒されるってとても贅沢な時間で大満足です。

お料理はもちろんとても美味で安曇野に昨年オープンした仕事仲間?(お先輩です)山田さん設計のイタリアンのお店トラットリア(PULCINO)での一時でした。
応援したいお店なので安曇野の皆さん是非行ってみてください!
山麓線に向かう道との交差点の近く新しく出来たドラックストアに隠れてひっそりと営業されてます。ランチは1.260円で14:00まで、夜は週末のみ営業中です。安曇野市ベイシアあづみの堀金店近くにイタリア料理店「トラットリア プルチーノ」(安曇野市堀金、TEL 0263-31-0317)
とても美味しいお店です。
小物もプレートもさり気なく色気がありました。