studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。


佐久市の「縁を繋ぐ家」の引渡しでした。
嬉しいけれども少し寂しい日なのですがご家族の幸せ一杯の様子をみてすがすがしい気持ちになりました。

夕方から岡谷市の「湖に向かう家」で現場打ち合わせ。
諏訪・岡谷方面には昨日積雪があったそうですがかなり冷え込んで来ています。そろそろタイヤを履き替えないといけませんがその前に今年はまずスタットレスタイヤを購入しなければなりません。


2階の窓から期待通りに湖と山がこの様に見えます。もちろん空や雲も!
長野県人の私が金沢に住みはじめた時、いつも見える空の大きさに感動してました。長野に居ると空は山々の間からしか見えませんが空の表情は、ほかの地域よりもコロコロと移り変わりが早くそして美しいコントラストを持つことに気がつきました。
最近、空って見てますか?池田町も空がとても美しく見える町です。それは空気が澄んでいるし遠景に山並みが見えるからですよね。昨日からその山々が白く変わってきています。
いよいよ冬の到来です。