studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

INAXのイベントに参加します。


駒ヶ岳の夕日

またまた40度の発熱で寝込んでしまいました。完全にアレルギー反応です。
喉の痛みがおこり40度の発熱がおさまると数週間は38度近い微熱が続きますが今はうまくつきあうようになりました。
職業病とも言えるのですが私がこうなったのは小さな頃の体験に寄るところが大きいと病院で言われました。小さな頃ヘリコプターの農薬散布による有機リン酸中毒に源があると思います。その頃は全身ジンマシンで反応が出ていましたが大人になってからは中性洗剤や食べ物そして芳香剤や塗装材料によって起こるアレルギー反応に苦しみました。
住宅の内部ではもちろん自然系塗料しか使いませんが外部は耐候性との兼ね合いで材料の選択になかなか難しい面もありました。自分に反応が起こる物質は特定できたので今後に生かしていきたいと思います。
その自然系塗料にしても反応が出るものと出ないものとあります。


高森町のレジェンドの基礎の床堀と転圧が綺麗に施工されていました。


ついでに施主さんご家族に木材も見て頂きました。着々と進んでいて楽しみな現場です。



INAXの5周年でアーキクラブ信州の発足イベントの中で「建築家とつくる家作り」に参加します。
同じように夫婦で事務所をしている源池設計室さんと対談方式で建築家との家作りについて紹介します。
轟さん夫妻とお話をすると同じような悩みだったり体験だったり共有できてすごく安心するんですね。
面白い話題を提供できると思いますし他のイベントにもお気軽にご参加ください。