studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

謎問答

伊那で飲んだ日。建築の某有名大学の先生が(仮にLuさんとします)横に座った。
先生って言うとだいたい私たちのような一般庶民の質問には「の〜ら〜り〜く〜ら〜り」っていう感じでこたえるもんだと思っていた。
けれど今年になって私が出逢う先生はちがう。

そして彼は答えを言わない。なぜ?なぜ?とこちらに答えを逆に求めてくる。
最初の内は期待した答えがなかなかもらえないのでしっくり来なかったが、振り返ってみるととても刺激的な時間だった。

今もあの時間の会話がぐるぐると渦巻いている。自分は何をしていったら良いのか?不思議なことにあの日以来じっくり考えている。
「まちづくり太郎にはならないように」ホントそうですね。