studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

巣立ち

studio-aula2007-06-28

昨日ツバメが巣立っていった。ツバメ君ブログを読むと巣立ちはあっという間の出来事でツバメは恩知らず(人からすれば)で子ども達は巣立った後は安全確保のため集団で過ごすとのことで二度と巣には帰ってこない・・のだと。

まあ家のツバメに限って・・と考えていたがやっぱり人の家の軒先を借りてさんざん心配をかけながら・・右往左往させられ、カラスよけだのヘビよけだのおまけにヘビ退治に糞のしまつ。。。だのせっせとやったのに(勝手にしていたんだけど)

ツバメの恩知らずっ!たまには顔をのぞかせてくれたって・・
ツバメの寿命って意外に短くて卵からかえって半年間での致死率はなんと80パーセント以上。。
4羽の子ツバメたち。無事に海を渡って来年も帰ってきてね。ホントさみしくなった・・・