studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

昨日のことだ。母から涙声で電話があった。ツバメ君が騒ぐので急いでいって見ると蛇が巣に居座っていた・・
それからなんだかんだ・・・・・(恐くて書きたくない(><) で2羽のヒナが窒息死していたということだった。

スゴイショックを受けて石川から帰り実家に行ってみると・・・
巣にはまだ4羽のヒナが生きていて親ツバメはせっせと依然と変わらずエサを運んでいく様子だったのでひとまず安心。6羽いたのは今まで知らなかったけど良く親は頑張ってエサを運んでいたんだなあ。
そしてそのヒナを守るために今度は蛇よけをまくことに・・

うへっ。
なんとも嫌なにおいがする。。読んでみると成分はタールとニンニクで人畜無害らしい。
ツバメくん、どうかこのまま無事に巣だって欲しい。