studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

濃い京都の3日間でした。
ぴりかさんと歩くときらきらにあたる。
素敵な人とたくさん出会い、そしてカフェ巡りのような一面もあったりして京都を堪能できた時間でした。
とにかく偶然すごーい出会いがたくさんあった。ずっと逢ってみたかった人(大阪でコモンカフェに建築本の出版を目指して参加している人)が友人のお陰で逢えたこと・・が驚き!
そこでいろいろなしくみを直に聞き、しかもまちづくりやってます〜って頑張っている風でないのに凄いことが続いている話の中にこれからのヒントがたくさん詰まっている気がして感動。
ずっと気になっていた小さな集まり・・不思議な人がたくさん来ている町屋DEサロンにいつの間にか参加していた私です。

この日のお話は建築探偵たぬきさん(武田五一研究家→わたくし他大勢が命名)の武田五一(京都を代表する建築家)のお話。とってもみんなおもしろおかしくて楽しかった・・・
またまた京都大学の時計台の配置についての考察に殆どの時間を費やしていた二次会のおしゃべりを横目で見ていたのだが、推論と発展は一向に収まらず・・近代建築を語る上でとても参考になった(みなさま類友で・・マニアともいう)
マニアな方々(少しぎざぎざ入れてます)

マニアな方がお作りになった時計台のペーパークラフト
(悪いキツネさんらしく)