studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

休みは休めば〜

ドイツの友人に逢うのを今週末に変更してもらった。彼女が言うには「ドイツ人は勤勉だけど休みは6週間は(土日以外に)きちんととってるよ!休もうって決めないから休めないんだから!!・・・いったい何時ドイツにくんの?」トホホな言葉である。数年前から行きますと、いい続けてはいるしドイツに行って学びたいこともデンマークにもイタリアにも行きたい理由がたくさんあるのに、なかなか行けないものだ。
何しろ大切な家の設計監理を任せて頂いているのだ(絶対無理!)
でもきっとそれは世間のみんなが悩んでいることに違いないのだ(いかにも日本的な悩みではあるらしい)

そうです。気持ちの切り替えが大切なのだ。わかってはいるけど当面出来そうもない・・
さて、来週の木曜日からいよいよ京都で最終発表だ。卒業制作展の展示などもあるので京都に行ったり来たりが大変だが、もう4月から当面京都に通うこともなくなると思うと寂しいので京都を存分に楽しんでこようと思っている。

最近、人生の何度目かの転換期にいると感じるしそういった夢を良く見る。これまでそうはいっても学業半分、仕事半分で甘えさせて貰っていたがいよいよ全力で仕事にぶつかる時が来ている。これまで培ってきたものをそして学び蓄積してきたことを全て今の仕事にぶつけていく時がやってきたと感じている。
年齢的にもこれからの20年が一番のっていくときだと思う。

人生に節目節目があり、今回ほどそれを大きく感じたことはない。
それだけ得たものも大きく、世間やお施主さんにお返しすることも大きくあることが充分解ってきた。
ワクワクしている。