studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

暖かい冬

全国平均ではここ100年の間に平均気温が1℃上昇しているのだがここ松本市では実は・・・2℃上昇している。

松本市では絶滅危惧種も114種類と長野県全体の約20%近くを占めている。
それだけ標高差もあり、自然に恵まれて植生も豊かな地域だっていうことではあるんだけど・・・
今年既に庭には福寿草が満開で、こんな2月は初めてだ。石川県では観測史上初めて1月に積雪が記録されなかったそうだ。

寒い。寒いと言ってはいるがやはり信州の冬は空気が澄んでキーンと冷え込むのがすがすがしい。
この陽気なのでそろそろ田の苗の心配をする母が居るが、そろそろビニールハウスのビニールが破れてきているので交換時期なのだ。3月になると農作業の準備を始めるが今年の夏は暑さが心配である。
(写真は信州自然観察図鑑より)