studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

工事費

石川の小松市に打ち合わせに行ってきました。今回は施工してくれる工務店も決定し一緒に打ち合わせに参加してもらった。
施主さんからもお願いされていたこともあり、どんな家にしたいのか、どんな思いで家造りをするのかをあらかじめ解って頂くために工務店さんとお話を繰り返した。早い時期からみんなの家に対する思いを共有することはとても大切なことなのだ。

地方によって施工価格も施工する時の感覚の違いということもある。ガソリン価格で言えば松本市よりも富山がリッター当たり15円くらい安いのに石川県は富山よりも10円ほど高いのが相場のようだ。(牛耳っている会社のせい?な気がスル石川の価格)でも住宅の施工単価は松本>富山>石川だ。全国で比べても松本市は住宅の施工価格は高いという認識がある。そこの辺りを調整していくことも私たち設計事務所の重要な仕事である。

金沢の近江町市場もこの三月で解体されるというので、急ぎ海鮮丼を食べに行ったのに今日は「もう終わり〜」って言われてしまった。仕方ないなあと昔行ったことのある居酒屋さんでおいしいお刺身を食べたのに・・胃の調子が悪く少しの間に海の藻屑と消え去った。

ドイツの友達あ〜ちゃん(仮称)に逢った。何も変わっていなくて嬉しかった。久しぶりにHagして絶対ドイツに行くからねと約束してしまった。(涙の再会だったのだ・・ちなみに昔から私はかなり涙腺がゆるい・・)
住んでいるログハウスの暖房は薪ストーブで設備費はかなりかかっているそうだが、給湯も電気も全て薪ストーブからのエネルギーを変換して使っているそうだ。夏は屋根に載っているソーラーパネルに切り替えられるという。なるほど日本と違って屋根一面にソーラーパネルではなくてたたみ1枚が4枚ほどしか屋根には載っていないのだ。

このシステムについて後で考えてみたら酷く効率が良いように思えた。何よりも森の近くに居住しているので近くにある樹木を伐採して使うことが出来るからだ。薪は伐採してから乾燥させた2年ものを使用していると言っていた。
その他さすが健康住宅の本場という話を聞いたのでやはり来年の春に見に行くつもりで頑張る。