studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

恩師

studio-aula2007-02-05

模型は台座を友人に作ってもらい照明器具の取り付けをロジオ氏にやってもらっていよいよ完成。
ようやく今日、パネルもA1×6枚完成させた!!

そんな嬉しいことがあった反面、悲しいお別れをしてきた。
剣道の恩師が稽古中に倒れて亡くなり、告別式に参加させて頂いた。
先生は上手な子もちょっと不器用な子も分け隔て無く、いつも真剣に、そして暖かくて強かった。
子ども心にいつも自分一人のことを心配してくれている、この人になんとか応えようと頑張って稽古に励んだ。

大人になった今、そして大勢の参列者をみた時、先生は誰にも精一杯接してくれて子どもの可能性を引き出してくれていたんだと改めてわかった。
そして大切な試合・・・団体戦の時、大将を任された私が2対2で大将戦になり負けてしまい、自分の弱さを思い知ったことで練習から逃げたこともあった。
でも今になったらそれは私の財産だ。悔しかった生涯忘れられない思い出でもあるが・・

常に先生は「大将はなあ〜2対2で来い!俺が必ず勝つ!といつも思っていろよ!」と言っていた。
それはこれから、こんなにも小心者の私がきっちり生きていくための目標となる言葉です。

不動心
これも先生に教えてもらった言葉だ。
私は大将の時、不動心で居られなかったけれど、この言葉は先生への感謝と共に生涯忘れることはありません。
本当に本当にありがとうございました。