studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ホームページ移転のお知らせ。

独自ドメインをやっと取得しました。そして近いうちに少しリニューアルも予定しています。

http://www.studio-aula.net/

今日は暑かったですね〜なかなかお仕事が進みません(汗)

塩尻市の市民交流センターえんぱーくのサポート組織会議へ出席。
何故わたし参加しているのかしら・・??と考えてみた。

仕事場とは違う場所で息抜きがてらいろんな人を観察しちょっと人の役にたつっていうのが好きなんだ。
単純な考え方で良いのかも・・と思いながら忙しいのに8月の終わりにあるさら地イベントのポスター作り引き受けちゃった(暑いのに人文字1000人!!)だって〜まぁ楽しんでやってみよう〜

塩尻市の「わくわくら〜」新しいプロジェクトの契約をさせて頂きました。最近かなり楽しい方が増えました(がんばるどー)

いろいろと税制などが変更になり素人では太刀打ち出来なくなってしまって遅ればせながら税理士さんとお付き合いをはじめた。
事務所をはじめてお互いに5年目くらい、若いイケメンさんで青色申告の最初の年に税務所から派遣で無料のご指導に来てくれた人だ。
「いつかお願いすると思いますから」と言いながら無料でもなかなか良くやっていただいて申し訳ないくらいだった。
そして
数字は数字でもあちらは(数字=お金) こちらは(数字=空間や構造) 
数字の意味は違うけど向き合う姿勢は同じだ。
考えてみると不思議。

いろいろと教えてくれながらキチンと税金の計算をしてくれた。自分でやったら少し超過で払うだろうと考えていたものが少しだけ戻ってきた。やはり数字のプロ。間違いは許さないけど知らなかったことも沢山ご存じのワケですね。