studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

長野市の「WONDER SCREEN」の現場へ。

大きなサッシも付いて外部が見えてきました。


りったんの積み木

今日は反省することしきり。

この地区には有線放送があって大きなスピーカーから
「おじいちゃんが行方不明です〜白いシャツとグレーのズボンで自転車に乗っていなくなりました。お心辺りの方は・・」
と放送が流れてきた。

打ち合わせの二階から少しはずれて
道に出ると目の前を自転車に乗ったおじいちゃんが走ってきた。
なんだかおぼつかない走り方だし少しボ〜っとしたような感じだ。
「白いシャツとグレーのズボン」
なんだか良くある格好だなぁ〜と思いながら眺めていた。

しばらくすると「もしや・・」と思い遠くから写真を撮っておいた。
そして目撃情報を施主のritsukoさんから消防へ電話を入れてもらった。

外が騒がしい。消防自動車がやってきた!
おじいちゃんを探しに来たのだ。

「たぶん。あの目撃したのが行方不明のおじいちゃん」
自分はあの時なんで気が付いてやれなかったのか?ととてもこころ残り。

実は先週、悲しい別れがあって、その時も同じように後悔したばかりなのに。
目の前にいる人のSOSを感じられる人間になりたいものだと思う。

※追記
おじいちゃん無事に発見されたそうです!!
夜7時頃。っていうとあれから直ぐにっ。

暗くなって随分心配になったのでホッとしました!!