studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

根羽村 根羽杉の柱提供事業

春着工の住宅もこの事業の申し込みをしました。

根羽村の概要(Wikipediaより)
総人口 1,165人
(推計人口、2008年4月1日)
人口密度 13人/km2

という小さな村ですが森林資源を生かしながら独立した村を目指してすごく
頑張っていると思います。

根羽杉で建築中の家↓
http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/searchdiary?word=%BA%AC%B1%A9%BF%F9&type=detail

ところで昨日ロジオさんが手作りパスタ作りました。
最初はやっぱり自給自足だろーということで麦を作って「パスタとパンを」なんて想像だけは膨らんでしまっていたんですが実は二人とも生パスタこねたことがありません。
→それでまずはパスタマシーンをなんてちょっと?と考え、手でのばし包丁で切ってもらいました。
結果・・出来上がった麺はまるでうどんです。
それから生地は30分寝かすところを約一晩寝かしたのでごわごわに・・
→それでものびきった頃なんとか食べられるようになりちょっぴりですが美味しくなりました。
手作り実践は言うほど優しくありません・・・

「むかしは貧乏人は麦を」なんて言われ母の時代には何処の家でも麦を作っていたみたいです。
でも今はお米が一番安い。しかも自分たちで作っているし・そこで朝飯も昼も夜もなるべくご飯を食べるようにしていきたいと思います。

住宅も長野県の地元の材木を構造材に使用することが今、多いのですが、エネルギーの原油離れと・・いう文字を読むたびにこれから先の建築はまた日本独自の形を創りだしていくのかもしれないと感じる日々です。
「紙と木の家」だけではなくて思わぬ素材が開発される日も近いかも?

それで、私たちもせめて野菜と主食の自給自足を目指してこれから頑張ってみます。

遅ればせながら・・
大人の科学の付録のテルミンを購入してみました。
理由はここ・・・http://d.hatena.ne.jp/rogio/