studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

遅いのはダメなこと?

もう4年も前に友人が特大のロウソク(キャンドル)を2個送ってくれた。亀山ローソクのどでかキャンドル。丸いモノと四角いモノ。四角いのを、この間床下の荷物の中で見つけたのです。

数年間、ほとんどの時をロウソクだけで過ごしたことがある。
雨の音や風の音・・そして昼と夜が良くわかった。ナンの不自由も感じたことは無くて、3階のベランダから道行く人や川の流れを見ながら夜は涼んだりしてたっけ。


それから・・今、日本ではIHが当たり前(疑問も非常に感ずるが)の時代になり、火を見たこともない子供も育つと思うと少し悲しくも感じるし、早くて便利で快適でそんな時代の先端を行くのが良いことだと勘違いしてしまうこともある。