studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

いよいよ今月15日に引き渡しになります。
外部のフレームも出来上がり後は
ウッドデッキもIさんのご主人がセルフビルドで施工予定なのです。


写真に写っているのはお父さんです。



床やカウンターにはオスモのホワイトを奥さまのユウコリン担当で塗りました。


にっこりほほ笑む某氏。

白い壁と有賀さんのキッチンが良く似合っている。
本物の無垢のキッチンはやっぱり木目が綺麗ですね〜



ところで夏の暑さを乗り切るために緑のカーテン作戦を実施しようと計画中です。
緑のカーテンで窓を覆うと体感温度が3℃から10℃違うということです。これは日よけによる効果だけでなく、緑は水を蒸発散するときに周辺の熱を吸収するためです。
エアコン無しで快適に夏を乗り切っていくにはとても有効な方法なので是非やってみたいです。

都会の小学校ではやっているところも多いみたいですが、塩尻市ではあまり聞きません。やはり夏の最高気温が高くて有名な自治体では推進している様子です。

そこでいろいろと調べていたら
中部電力で「ニガウリと朝顔の種をプレゼントキャンペーン」を実施中だったので早速応募しました。ニガウリは成長が早く緑のカーテンも頑丈になりニガウリも食べることができれば嬉しいし、朝顔はツルが細いけど花も種も取れるので一石二丁です。そう巧くいくのでしょうか?
それにプランターに植物を植えると毎日の水やりが欠かせません。
そこで雨水タンクも。と思い「ワイン樽」を調べたらなんと4年前の倍近い値段になっていました。
これにはびっくりです。

環境への意識の高まりの為ですかね。
そういえば・・近代建築調査で訪問したあのワイン工場の内部にはかなりのものが転がっていたはず。
なんとかならないものか?(なるわけない)

ドラム缶は大きいのがありますが大きすぎるし、もうちょっと水の件は考えてみます。