studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

別所温泉

studio-aula2007-08-29



白やぎさんとの旅はそれから上田の別所温泉
寂れた温泉だけど意外なほど年間利用者数が多いのだ。

北向き観音でお参りしたあとは
足湯につかり・・
わたしは向こうずねに大きな傷が出来ているのでやめておいたけど男二人で「良い気持ち〜」というちょっぴり妙な風景を眺めていた。










ハッセルブラット↑しろやぎさんの持ち物!なんかスゴイですね




すると・・・
温泉を三度かけると美肌になるというお地蔵さまを発見。
三度かけてきました。後ろにはおばあちゃんが並んでた。
いくつになっても美肌は大事です。

でもわたしの地黒はいくつになっても地黒→あたりまえ。日照時間の少ない金沢で暗い暮らしをした頃はなんとなく顔色も悪く・・色も白くなったかしら?と感じた時期もあったけど・・松本で暮らしている内に・・じわじわ真っ黒になっていった。何したって焼けて来ちゃう・・いまじゃ諦めムード。





ここは始めて行ったところ。安楽寺
トウフのような簡素さ。


安楽寺の国宝の三重の塔。下から見上げると陰影が美しくこの山懐で千年以上も残っていた木造の建築物に痛く感動しました。北条氏の時代に安楽寺は結構優遇され建てられたものらしいが、ひっそりとしたこの場所で地元の人に愛されて残ってきたのだと感慨もひとしお。

日本最古の八角塔でもある。