studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

怒涛の週末?


安曇野市「ねこパン」無事に上棟式が出来ました!その後施主さんのお陰で時遊館さんとささやかな?宴会を催す事ができ久しぶりに吉田は二日酔いです。
滅多に二日酔いになるほど飲むことは無いのですがこうして職人さんと本音で話しが出来る機会が持てることは大切なこと〜笑顔で出遭い笑顔でおわる〜職人さんも施主さんも両者が楽しいと思える家作りをしていく事は今の時代貴重なこと・・是非続けていきたいと思っています。


日曜日の今日は朝から建築家と逢える日で「場所と向き合う」と題し
活断層マップから防災マップの話、自分の住む場所の土地の成り立ちはどうなのか?危機管理は?
そして今実際に敷地を探している参加者の方にも質問を頂き館設計工房丸山さん倉橋英太郎事務所の佐久間さん他建築家の皆様とディスカッションに近い形で良いトークが出来ました。


午後は高森町で昨年引き渡ししたお宅の一年点検を行いました。
建具のレールの浮き、壁の塗り壁のヒビなどについて工務店と手直しを行います。
木造の場合、どうしても構造躯体が室内環境により動くため一年後になると手直しがありますが
今の時代しっかり対応していくことで住宅の質も向上します。

また使い勝手などについてもお話を伺いました。


その後伊那に寄り子猫を二匹預かって来ました。
二匹とも♂のようで飼い主みつかりそうです。


でももう一匹子猫が居ます。電話くださった松川のMさん良かったらどうぞよろしくお願いします。