studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

バルコニー完成しました!


3年越しの悲願だった事務所SA-STEPSのバルコニーです。
先日一年点検でお伺いした住宅で意外にも後から「こうすれば良かった〜」ということがあったのはバルコニーの広さでした。
生活してみなければどの様に使い、どういう頻度で出入りするか(天候など条件も加味して)わからない場所なのです。
例えばデッキなどは住んでから、どの程度の広さが必要なのかが解ってから作っても良いのかもしれませんね→住んでから作って大正解だったという施主の奥様のご意見。

1.ベランダを広げたいです〜
2.ベランダとインナーバルコニーをひとつにすれば良かったです。
という要望をお聞きしました。「それ以外は満足です!」という言葉が嬉しかったのですが、それなら尚更100%を目指し、もう一歩踏み込んで(予算もあります)おろそかにしてしまいそうなバルコニーの意図と用途をそれぞれの住まいの中でそして暮らしにどう組み込まれていくのかを考えていく必要があると感じました。



アウラ専務はここでアゴを掻いているようです(絶妙なバランスらしく気に入っています)私たちの場合も計画中はまさかこういう使い方をするとは予想外!でした。