studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

上棟しました


天候に恵まれて無事に上棟が出来ました。(ハラハラしていたここ一週間)
平屋と総二階の二棟から成る住宅です。総二階の二階からは東西に大開口を設け、東には農村風景が西には山並みがパノラマのように広がります。
一方平屋部分はユニバーサルデザインで介護のしやすさを重視した計画となっています。

人の営みの中で若い時代は暮らしを楽しむ場として住宅があり、年齢を重ねると尊厳を保ち生きる為の場としての住宅が必要になります。人の感性や機能的部分が時の流れと共に変化していくように、それに対応した住宅も変化していくということが空間として明確に現れている住宅です。

豊丘村の集落内の上棟式も賑やかでした。お知らせしていないのにご近所やお知り合いがお祝いを届けに来たり大きな四方餅をまいたり大工さん達も宴会の様な雰囲気の中、盛り上がっていました。

村の中を歩いてみるとミステリアスなカーブミラーを発見。車は通れない細い道ですがいくつもカーブミラーがあります。人と自転車様みたいですがとても親切すぎるような気もします。村の景観からみると小道に対してのこのミラーがかなりサイズオーバーのようです。