studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

あめあめ降っています。


昨日は基礎工事中の「縁で繋がる家」で現場打ち合わせ。

雨がふったりやんだりでなかなか畑のトラクターが出来ずにいます。
金沢で沢山の七夕飾りを見て気がつきましたが昨日は七夕でした。でも信州の七夕は一ヶ月遅れの8月だから願い事を沢山書いた短冊が間に合いますね!!私はあれとあれ・・それからアレ?っていう具合に書き出すと止まらなくなり欲張りが出そうです。

金沢では毎回21世紀美術館に行きます。写真はジェームスタレルの空を切り取った作品です。

最近再び事務所名のStudio「 aula」の意味について時々聞かれるのでここでおさらいしておきますね→久しぶりに登場。
aulaはイタリア語で講堂とか教室という意味で、いつまでも二人で勉強を続ける学生のように楽しくワイワイ・・コミュニケーションしながら作っていきたいという思いがあります。
もうひとつは AULA のそれぞれの頭文字から。
AはArchitecture、UはUrban、LはLandscape、AはArt。を融合させた建築を作っていきたいという考えからです。
日常的に住宅を計画する上ではArchitecture、Urban、Landscapeを重ねて考えていくのは当然の流れですが、あとひとつ「Art」があって生活に楽しさが生まれると思います。

それぞれ職人さんの考えや技に少し酸味や塩味を加えることが私たちの事務所の特徴でしょうか。

今日も降ったりやんだりの天気でしたが安曇野市有明月の家」で現場打ち合わせ。
木工時が完了し足場も外れ、来週からはいよいよ施主さん工事が始まります。

金沢で衝動買い気味だった照明器具。
似合いそうなのでつけちゃいます。Denmark製のガラスとチークの照明は60年代位の物のようですが、独特のガラスの表情に加え形やディティールの美しさに一目惚れでした。施主さんも気に入ってくれたので泣く泣くお嫁入りすることになりました。→実はかなり嬉しい

昨日朝起きると猫のアウラがいない!!どこにもいない!!とロジオさんが探していると
外をとことこ歩いている!
なんと前の夜ベランダにうっかり閉め出していた様です。ベランダから頑張って庭に下りてそれから更に玄関戸をがりがりとやって中に入ろうとしたり柱を登ろうとした形跡がありました。
あれからベランダに出ようとしません・・・・・ごめんね。