studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

現在の仕事


○湖に向かう家は土地探しから関わりよう壁工事、水道引き込み工事も終了し実施設計中です。敷地は希望条件に叶った土地にふさわしい計画も進み実施設計中には施主さんの資金計画に適った設備、素材、収まりを考えていきます。
それは予算をどう最大限に生かせるかを考える時間でもあり様々な自己問答や葛藤など出てきます。とりわけ二人で向き合っていると時に収拾がつかずしばし休憩となる事もありますが、この戦いは大切な時間でもあります。


有明月の家は内部の壁塗りが綺麗に完成していました。本当に手仕事が好きな施主さん一家です。棚をつけたり机を作ったりと頭の中でこれからの計画が巡っている様です。
庭工事の打ち合わせを行いました。ここでも様々な葛藤が生まれていますがそれもまた良しです。敷地はなだらかな丘陵地帯の分譲地ですが敷地の様子を眺めて敷地の状態が山から谷に向かいどういう形が自然の流れを極力引き継げるのかを考えてみます。
建築は人の営みによる行為であり自然とは時に相反する事なのですがその中でも建築による景観や環境への影響を考えることに意味があります。

時にエコは行きすぎると人の生をも否定することになりかねず、現状の中でそして生きているという事実の中で「自らの職域の行為を感じること」が必要になってきます。

○東京で計画中の「大島の家」は概算見積もり中です。敷地の地盤に難があり(東京では普通)、構造がRCということもあり様々な調整を行っていますが、一歩一歩進んでいる状況です。

○明日は豊丘村の上棟予定日です。予定では昨日が土台敷き今日が引き続きクレーンも入り作業の予定でしたが雨のため中止ということになりました。
天気予報によると明日は午前中は曇り午後から雨ということですが氏神様の助け、晴れ男の登場で無事に上棟できるようにと少し心配しながら机にしがみついています。