studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

週末

川崎のねこパンさんへ打ち合わせに行きそこから東京へ。
神田で本屋さん巡りをして新宿に住む友人のところで一泊して帰宅しました。

健康フェチな友人にいろいろと試飲させてもらって元気になった気がします。

ぷろぽろす・・?とかアロエとか?・・


ずっと忙しく休みもとれないって言っていた友人が「今ひまなんだよね。東京にはもう創るものがない・・」とポツンと言った一言が日本の実情だと感じました。

本屋さんでの収穫は多々あり一番は清家 清さんの本。
ジワーっときます。

久しぶりに留学時代の友人と話し、みな新しい生き方を模索し思考の転換期が今の時期だとしたらまた新たな終末論など聞きつつ物質主義だけの価値観からの転換を再び強く意識し、人の繋がりと気持ちを大切にしていきたいと強く感じた日でした。

価値観の転換は確実におこっています。
地球で生かされていることに感謝しつつましく暮らすことを欲しても出来ない東京育ちの友達にしてみれば土をさわりお米を収穫しながら好きな仕事も出来る私たちの環境がいかに素晴らしく文化的かを諭されている気がします。

時間に追われるんじゃなくてもう少しお米作りとかおおらかな気持ちで出来たらいいなぁ〜