studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

lo・tos HOUSE

studio-aula2008-04-06

新しいプロジェクトが始まりました。
lo・tos HOUSE(仮称 ロートスハウス)
lo・tos とは、「食べると世の中の苦しさを忘れる」というギリシャ神話に登場する蓮の実のことです。
なんとご主人手作りのラザニアのお迎えです・・・
これを機にロジオさんもパスタマシーン購入し手作りパスタを作ってくれるそうです(ほんとうかなぁ???)


夕方敷地を見に行くと直ぐご近所で松本の大先輩のH設計のAさんが上棟の片付けをされていました。
北の山に開いたプランさすがでした。
むむむ・・これはちょっと緊張しますが頑張らないといけません。


広島在住のTさんからサクラのお便りが来ました。
今年初めてのサクラです。

尾道のサクラ 以下Tさんより

志賀直哉の書斎より尾道の町と尾道水道を望む。ここは借家として志賀直哉が約7ヶ月借りたそうです。
志賀直哉旧居」として尾道では紹介されていますが、実際には3軒の長屋で、そのうちの一軒を借りていました。隣に住んでいたのは人のいい老夫婦で、志賀直哉によく御飯を作っていたそうです。「暗夜行路」の一部はここで執筆されました。

光寺公園から続く「文学の小道」から桜と尾道水道を望む。中心部に見える橋は「しまなみ海道」です。

尾道は坂の町だそうで行ったことはないですが是非一度訪れてみたいです。
それから今年こそお花見したい・・松本のサクラはつぼみから少し花が開き始めました。