studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

山の樹木ッコ

家の周囲に植えた山からやってきた樹木達。実は↓こうした環境からやってきたのですが殆どの樹木っこはすくすく元気に新芽をつけています。

http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/20070716

こんな風に元気に新芽をふっくらつけている・・


でも車の通り沿いは思いの外、風あたりが強くそれが過酷な環境をつくりだしているらしく
元気なさげですがなんとか新芽でてます。


でも一番通り端に植えた・・枯れてしまったのか・・残念ですがもう少し様子を見てみます。
右下のはパセリです・・家の中で育て時々日向に出しますがハイキガスが心配といいながらこんなところに。。

今年はゴーヤとかズッキーニを畑に植えて育て野菜は買わずに済ませたいと思いつつ計画中。トマト・なす・きゅうり・じゃがいも・ねぎ・ピーマンなどは毎年作るので(主として母が・・ですけど)食卓のバージョンアップを図ります。それにしてもゴーヤやズッキーニはトマトなんかと同じでなりだしたらもう食べきれないみたいでそれも良かろうと。これもずく(信州弁ね)を出してトマトソースにしたり調理方法変えたりしてちょこっと頑張ってみるつもりです。これからの時代、土を耕し生きる力をつけることはとっても大切なのです。