studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

長野市へ

確認申請を提出に行ったついでにかねてからritsukoさんオススメの「藤屋GOHONJIN」でランチ。

もともとの建物は善光寺門前の大門町の「御本陣藤屋旅館」
御本陣というのは大名が参勤交代のときに宿泊する旅館のことですがここは加賀藩の御本陣だったそう。現在の建物は大正14年に建てかえられた3階建ての洋風建築で平成9年に国の有形文化財保存登録になりました。
大正時代の洋風建築と、明治の数寄屋造りが混在したこの場所がレストラン・結婚式場・バーとして数年前に改装され、今ではかなり人気のお店です。古い和室を活かしたワインセラーや日本庭園・・それに家具などの調度品もそのままに生かされ、奥の大広間に通されるまでの間合いの空間がワクワクします。


ここの企画をしたのは東京のウエディングプランニングの会社ですが、古い建物を生かしたコンバージョンと接遇指導など細部に気を配りまちを活性化の一役を担っている様子で「御本陣藤屋旅館」は見事に再生されていると感じます。

一昨日塩尻の交流センターのサポート会議に行って、「これは建築を生かすためには真剣にまちについて考えて行かねば」と今思いつつも、じゃ塩尻に何があるのか?とつい対比してしまいます・・・う〜んむずかし。

ここでのパスタランチは1000円でかなり満足。そして追加で長野産のアップルパイ→これが実も皮も大きくお腹いっぱいになりました。味もいいです。
デザートの時に「席を別にご用意出来ますが」と庭に面した席に通されイケメンのお兄さんにデザートを勧められると誰も断れません・・たぶん。
人に聞いた話ではおじさんの場合カワイイお姉さんが「別のお席でお飲物いかがですか?」と勧めて下さるそうで・・
なかなか勉強になります。

で今度はロジオさんと行って調べてみます。