studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

消防?

今朝早くから堅石区民センターの掃除があって行ってきた。
引っ越してきてから初めての地区の行事だ。早速消防の役員になってしまった。が消火器と避難訓練があるくらいでそれほど取りたてて大変な役ではないという。みんないやがっていたので役に立てて良かった。

昨日は朝、松本のYさんと打ち合わせ。予算調整も漸く先が見えてきてホッとした。
午後は土地からのご相談のOさんとの打ち合わせ。大雑把なプランでどういった建物が建つのかを検討して頂くために打ち合わせをしたがプランの方はすこぶる気に入って頂き、後は土地ということになった。
土地を決めるのは本当に重大な決断なので、いろいろと考えて決断してもらう材料になってくれれば嬉しい。

迷うことがたくさんあるが、住めば都。それは今年土地から購入した私たちだからわかることかもしれない。
どう生きるか、暮らすかも自分次第。もちろん良いところも悪いところもあるにしてもそれを含めて近隣環境に納得が出来たからここに住もうと決めたので、住んでから何が不満というわけでもない。ただ住んでからは一住民として街がもっとこうであったら嬉しいのにと思うことはある。

それは街に入り込みながら生活し一緒になってやっていければいいんだと思う。
堅石区民センターの清掃はあっという間に終わった。。みんな働き者だ。

つぐらの中のアウラ

今もペットボトルを枕にして寝ている。
とてもお気に入りでふむふみしている時もある。