studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

昨日の日曜日は長野でPIANOPIANOの打ち合わせで設備のイメージ確認の為にショールームに行ってきました。
基本設計が固まりつつあります。PIANOPIANOはバスコートと坪庭によって光と風を存分に取り入れたピアノ室がリビングと南北に繋がり、音楽を介して全体が繋がっていく家です。住宅を建てようと思われてから約10年というご家族です。

今日は切れているパスポートの申請で合同庁舎と相続登記の関係で法務局に行ってみました。パスポートの方はテロの事件以来かなり写真の内容が厳密化されている様子でロジオさんの写真はメガネと前髪で目が良く見えないと取り直しに。。横に並んでいた他の人たちも軒並み取り直しの指示が・・・
例1 陰の出方がきつく顔が鮮明でない。
例2 頭の上の余白が2ミリほど少ない・・
と。こんな調子でした。
私の写真は見かけは悪人なものの・・髪は真ん中分け。目線もしっかり(お陰でコワイですけど)やはり頭の上の余白が少ないということで持っていった他の写真に変更にはなったものの何とかパス。ほっとしました。

法務局は。
普通は登記は司法書士さんに依頼するのですが登記相談員の方がいるのでそこで教えてもらう形でした。
担当の年輩の男性は苦虫をそれこそつぶしたようなお顔で精一杯応えてくれていましたが、あちらこちらに「素人がっ」というトゲが見えなんだか・・かえって気の毒な。

でもそうは言ってもお陰様で何となく自分で出来る見通しがついてきました。
書類は全部で20種類近く、普通の人ではこれを揃えるのが至難の業です。
私の友人・お助けマンの住職+行政書士(ちょっと変わり種?)田口さんのお助けもあって、もう一息・・なんとかやってみようと思います。