studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

建築環境デザインコンペ

studio-aula2007-12-05

先々月、忙しい中必死になってやったコンペですが、選外佳作となりました。
賞金もらうまでには至らなかったですが本当に嬉しいです。


主催 東京ガス株式会社 第21回建築環境デザインコンペ〜建築と設備のトータルな調和を求めて〜
課題「身体と頭脳を鍛えるコミュニティモデル」
コンセプトは「森厳のなかに こころのなかに」としました。
各地に残る神社林を中心に成長するインフラストラクチャー、遷移する森、衰退する建築の3つの方向性からコミュニティ施設を構築しました。

設備の考え方はパイプモデル理論を取り入れました。
各先生にそれぞれの立場からいろいろと教えて頂き、いままでに無い一歩進んだ考え方が出来たと考え方には満足しています。ただもう少しそれを深めていけば良かったですしプレゼンも甘く印刷は間に合わないので模造紙にといったお粗末さで今後の課題が見えました。

凶暴すぎてロジオさんにとりおさえられる


この通りの凶暴さ


タニさんにもらったチョコアイスを狙う


ひと休み

今日はご夫婦揃ってにゃんこ好き・・にゃんこあしらいがかなり巧みな・・
土地からのご相談のお客さんが来てくれてアウラも大喜び。
たくさん遊んだので今はとても静かに寝ています。




第21回建築環境デザインコンペティションに提出しました作品が選外佳作に入選しました。
お忙しい中、一緒になって考えて頂いた諸先生方には大変感謝していります。
後、提出間際に出力に駆け込んだHさんにも感謝しております。

丁度、実務で忙しい時期でのコンペでしたので賞状が届いた時は嬉しかったです。
次はもっと上を目指して頑張っていきたいと思います。

2008年2月号の新建築にコンペ内容が掲載される予定です。