studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

SA-Stepsの土台(根羽村のひのき)に墨とヒバ油(スーパーカーボンコート)を塗りました!晴天に恵まれ程なく終了。手仕事は楽しいです。そして愛着が沸いてきます。この材料はかなり伸びも良くおまけにつきも良いのに色も良いと3拍子揃っているので塗るのも楽々でした。
なんて・・今日は土台の下の部分(隠れてしまうので)だけだったので楽勝!でも来週は土間全部と土台全部ぬらなくてはならないので今日の何倍の時間が掛かるのやら・・と少し心配に・・


過敏症の私にも心地良い香りで作業も楽々(ヒバの香り)
室内に土間のピットが出来るのでそこに普通の白アリ防蟻                    材を塗ることが出来ません(私の体質ではせきや涙などと                    まらなくなり酷いことになってしまうのです)

おたまじゃくしは無事に田に放流しました。私の祖父が秘密の田(年貢を納めなくて良い)を開墾していてそこを思い出しました。行ってみたら今も昔のままでオタマジャクシはたくさんいてイモリや蛇も元気に泳いでました(汗)
今耕作していた人に聞いてみたら農薬は微量使っているようです。
しかしこれだけ水が浄化されていくということが不思議でした。田や水路まわりにはコンクリートは使われていないこと、そして泥や砂利も昔の田のままだからでしょうか?
今は殆どの田は構造開田で人工的に区画されてしまったので、そこに大きな違いがあるようです。
自然の力は見えないところで偉大なものです。びっくりしました。