studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

梅の花咲く


レベル測量に行くと敷地の東側の土手には梅の花が咲いていて、漸く肌で春を感じることが出来ました。
施主さんが選んだ敷地は分譲地ながらも五角形?ともいえる変形地です。この敷地がなかなか魅力的な敷地で、今度のプランはガンダムではなくて「マジンガーZ」になるかもしれません。

ところで安曇野市では景観条例が4月から施行され早速書類提出して来ました。
茅野市伊那市など他の景観条例のある市町村と違う点は着工前に敷地に建築物の事前告知看板を設置し「ご近所等より意見や要望が無いかを確認してから認可」とされる点です。

もう少し早くこの条例が施行されていれば良かった場所があるのですが・・残念だけどこれからを期待して役所の人の取り組む姿勢もとても熱心で、景観における新しい安曇野市の取り組みが実を結び進んでいくことを願っています。