studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

日本人

地震直後からCNNニュースと日本のメディアとの違いを感じていた人は多いと思います。「日本では真実が伝えられてきたか?」

先日、御主人がIAEAで働く海外にいる友人に聞いてみました。

放射能問題の一番大きな問題点で身近で出来ることは子供達の食べ物は気をつける」
ことだそうです。
私たちの様な大人になれば病気になる前に寿命が来るので大きな問題はないそうですが小さな子供には内部被爆は少ない量でも危険です。

そして日本政府の隠蔽体質と初期対応の遅れで今の状態があることは真実であり、地震直後に海外からの支援の申し出を断わった為に原発の事態が深刻化してしまったことも事実だそうです。


日本人は政府を批判することも無く我慢を続け、復興に向かって歩みはじめているが、それからもうひとつ、現在の危機を生み出した原因と責任の所在にも目を向ける必要があるように思います。東電との癒着と東電の社会責任についてやまた人間に日常的に危険な作業をさせてきた既成事実。


一番身近な問題は自分達がそれによって享受してきた電気を無駄に使う生活についてひとりひとりが考えること。
実際に多くの人や自然や環境への影響がありその犠牲によって成り立つ豊かな生活であると認識し日本人みんなで考え改める必要があると思う。
まずは自分の生活の無駄削減からやって行きましょう!

コメント返し
政治問題を書いて良いものか生粋日本人の私は迷いますが間違いを指摘してくださる人が居るということは書いた方が良いということだと感じ消さないことにしました。漢字の間違いについては反省。「とおりすがりさん!いつも御指摘ありがとうございます!」