studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

学ぶ姿勢

こんな時に呑気に勉強していて良いのだろうか?
何も出来ないのに一週間ほど思っていました。

しかし周りを見ると何も起こらなかったように
目標のため邁進するのみ!という人ばかりで
自分は取り残された気分です。

自分が今やれることを精一杯やろうと
重い腰をあげて私は勉強をはじめた。

周りを見渡すと若い大工さんが多く
昼は体を使い疲れているだろうにしっかりと目を見開く姿に
感心するばかり。

自分は設計専業の建築設計事務所で仕事をする立場にあり
建築設計に深く関わり日々勉強していくことは当たり前のことなのだ!
と強く感じた。

最近出会うことは設計事務所勤務の若い人間が
忙しさに翻弄され資格を目指さないこと。があること・・

自分は偉そうに言う資格などないが
一緒に勉強している大工さん、代人さんなどと接していると
危機感の違いをやたら感じている。

それから包容力。
分け隔てなく聞く、教える、そして学ぶ姿勢からは
人としての器の大きさを感じることもある。

やはり自分は専門オタクになるばかりでなく、
広く人と付き合い、関わっていきたいと思う。