studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

朝日村の古川寺へ

昨年は諏訪大社穂高神社にお参りに行ったのですが今年は近場の古川寺へ厄除け祈願を兼ねて(ロジオさん後厄です)行ってきました。
今日から17日まで厄除け祈願を行ってくれます。
古川寺は護摩焚きを行っている密教的な場所で厄払いのために大勢の方が訪れています。またいつなのかは解りませんが火渡りの儀式も行われると聞きました。

2年前から事務所に居てくれたダルマに目を入れて持参し代わりに同じ大きさのダルマを連れて帰ってきました。


春を探して庭に出て見たら3年前にポットで購入したアイビーを2年前の春に庭に移したのですが、耐寒性が強く冬でもしっかりと生き生きしています。
来年は春の気配をしっかり感じるために実家にある福寿草を移植したいなぁと思いました。

昨日の夕方は静岡からロジオさんの学生時代の友人が遊びに来てくれました。広範囲の施工をしている会社にお勤めで遠くは奄美大島まで配筋検査に行くそうですがついでに(それが船の関係でついでとは言えない)友人がいる屋久島にも寄りたいとお話していました。私たちも屋久島に行きたいけれどアウラ専務が居るのでなかなか二人そろって旅行が出来ません。でも来年こそは体を鍛えて・・・

実は私は今月末に久しぶりに密かに女同士で旅立ちます!(それで新年から休みなくお仕事)あぁ〜楽しみ!