studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

厄落とし

外付けハードディスクにデータを吸い込みましたが・・
結局落ち込む事になりました。HDDにも寿命があることをつい忘れていますが5年選手のHDDでした・・なんとデータをバックアップしてからモコモコとケムリが出て読み込みが不可になりました。

ショックが想像以上に大きく数年間が白紙になってしまいました。
仕事で大切なものはロジオさんのPCに入っているのですが、いろいろあります。

ネットで調べたらデータをなんとか再生してくれる会社があるので見積もりを取りました。破壊のランクによって金額はかなり違います。数万円から50万円近くまで・・・私のものは最高ランクの破壊度でした。
お金には変えられないものですが私には払えない金額だったので諦めました。女性の方がこういう点では割りきりが早いかもしれません。

でもこれで厄落としが出来たと思い今日から気持ちを切り替えることにしました。

教訓
1.ウィルス対策は怠りなく。
2.HDDの寿命は3年と思うこと。
3.いつもバックアップを心がける。
4.お気に入りのホームページは最小限に整理整頓する。


Aspectusの見積もり依頼のための現場説明を本日終了しました。地盤調査の結果ですが鋼管杭が必要ということでした。
これもまた前向きに捉え、お施主さんと調整しながら進んでいます。