studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

曲げられない女

昨日ワークショップで製作した机を届けてもらいましたがこの身動きがとれない有様はいったいどうしろと?



手で物を作る人は実直でなければならない。それから凄いエネルギーが必要で仙人みたいな人も居る。テーブルをつくる為にたった一日だけ体を使ったロジオさんは体がガクガクになり筋肉痛で体中が痛いということだ。

身を削る仕事は誰でもできることでも無い。
命を削り懸命に作りあげてくれるその気力が生み出す場には人の笑顔がついてくる。そんな場がとても好きだ。

本物の職人さんは禅僧と同じ目をしている。一点をみつめ一つの場所に向かって自分を高めていくから。

人と逢う。そして動揺しそして右往左往しながらやっと真っ直ぐに見つめるとやっぱり自分の中で大切にしたいものは見えてくるはずだ。


今は午前4時
いろいろ考え手を動かする楽しくてキリがないけどそろそろ眠りにつくことにします。


最近テレビなど見るようになりドラマで「曲げられない女」を楽しんでいる。
この曲げられないおんなは経験上?若い頃に挫折と苦労を繰り返すはずだから一度は挫折がいるなと思った。その挫折の後でも「曲げられないおんな」ならば本物だと思います。

困った事に「曲げられない女」は周りに多く私は正直物凄く好きなんだけど「曲げられない女同士」で巧くは行かないのが少し残念。だけど曲げられない女のことはいつも気にしつつ応援しているのが本心でもある。


珈琲は一日の拠り所。
そしてお茶は気分転換になる飲み物と思うのですが最近飲んでいるお茶はローズヒップのミックスティや時々レモングラス+レモンパームなどのミックス茶。
そして健康茶と柿の葉茶。柿の葉茶は美味しくないけどビタミンCが豊富で体調が整う気がします。