studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

予算調整完了

きつかったです〜
プランが完成し図面が完了すると工務店さんに見積もり依頼をするのですが
その後の見積もり調整はいつも大変な仕事で家造りの大きな山場です。
長野の「WONDERSCREEN」は特に大きな予算調整が必要でした。

毎日毎日工務店さんから出てきた見積書とにらめっこし数量チェックと仕様チェック。
そして更に減額案を数回だしてその繰り返しでした。
ロジオさんもさすがに今日は数字を見つめすぎてバタン!!きゅーとなるほどでした。


でも漸く今夜の打ち合わせでGO!!という声が出て前に進むことになり気分爽快です。
ちょっと滅入っていたコトが進むことが決まると気分はガラッと変わり「何か大変なことでも?」と。。
予算調整してもいろいろと綺麗に削ぎ落とすコトが出来たと思います。
間取りの満足感にはあまり変わりなく本当に本当に良かったです。

というワケで解体される家にありがとう!の絵を描いた子供達です。