studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

町内会の反乱

町内会の総会の資料が来た。
いつものようにありきたりの内容だと思いつつちらっと目を通すと。
「北柳 安吉(仮名)の反乱」という項目が?

なんのことかとよく読んでみると
町内会の問題児(多分おじいちゃん)のことのようだ。
しかも「北柳 安吉 規約について」なんていう項目まである。
ゴミステーションを増やすときも、組み分けを決めるときもいつも決まってこの「北柳 安吉」さんは内部をかき乱し、町内会の乗っ取りを企てる常習者らしい。

どうやら長い歴史にわたって反乱を繰り返している強者のようだ。
でもなんの為に?とロジオさん。

ワタクシ思うに信州人気質というのがありまして、「ここでギャフンと・・」という人たちが多いのが地域柄。おじいちゃんもきっと小さな頃からいろいろと「物申す的人物」だったのではと予想されるのだ。

注意書きにまず人を取り込む戦法を使うので気をつけるようにとある。

これは、ある日おじいちゃんが家にやってくるかもしれないから注意してくださいってことらしい。
近所に買い物なんか行くと「もしやあの人が北柳 安吉さんでは?」
もしや??・・などと想像を巡らしつつ是非次回の総会に出席したいと思う今日この頃だ。