studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

工事の方も大詰めになってきました。
今週末からセルフビルドの壁塗りが始まるため、養生の仕方と材料の作り方、塗り方などを伝授?しに行ってきました。
(それほど大げさなことではありませんが・・・。)


壁塗り道具も「光の舞う家」(茅野)→「CASA-BLANCA」(松本)→「ひだまりのカフェ」(佐久)→へと受け継がれていきます。※現在工事進行中・・・


まずは、養生テープが着きやすくするため、簡単に掃除してホコリを取り除きます。
それから、塗らない部分をマスキングしていきます。
この作業が結構大変で、仕上がり具合を左右する重要な部分です。

<とうちゃん、格好も職人さん並みでがんばっています。>

<一番楽しみにしていたかあちゃん。>

<長男くんも養生のお手伝い。>



養生が終わると壁塗り材の作り方を伝授。



いよいよ、みんなで試し塗り

<左は今日の助っ人、職場のお友達>
さすがに養生よりは楽しいようです。
塗り始めると無言でローラーをころころしていました。


今週の土曜日から、本格的に塗り始めます。
助っ人の野球部の精鋭達はいかに・・・!