studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

松本市で来月着工予定の住宅の図面が完了し工務店に見積もり依頼をしました。

施主は香港に住んでいるのでメールでやりとりし、1月には香港の旅も満喫がてら打ち合わせに伺ってようやくここまで来ました。
今月帰国される予定で帰国と同時に着工なのです。日本全国・・いいえ世界中が繋がって居るんだと実感しますね。

出逢いはホームページ。
昨年5月に初めてのメールを頂き当初出した提案プランはTHREE FILTER HOUSEという名前をつけました。3つのトンネルから見える景色をコンセプトに。

秘密のトンネルからもソラが見える・・これも良い案だと思ったのですが・・



その後、間取りは全面的に変更になりましたが外観のイメージは気に入って頂けたので崩さずに太陽光発電装置を載せられるように一部5寸勾配の屋根にしました。


エル型のコートハウスは東側道路には閉じていて南西に開いています。
西には畑が広がっていて遠景には北アルプスの眺望を楽しめるという贅沢な場所でインナーテラスでは犬を飼いたいということです。




そしてご近所との兼ね合いや光の入り方を現地で確認し最終的には
「羽根の家」になりました。
黒い体を白い羽根が包んでいるイメージなのです。


2階も面積を縮小し後から住むという気持ちから隣地の方に配慮した屋根形状にしました。