studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ドイツの友達

金沢に住んでいたときに一番仲良しだった友人にメールをしてみたら、偶然にも今週日本に帰ってくるという返事があった。
彼女はドイツに住んで五年になる。いつの間にか月日は流れて最後に逢ったのが五年以上前ということになる。・・私がこちらに帰ってくる時にも彼女はオーストリアに行っていて留守だった。早いなあ。

ドイツでは田舎でログハウスの一軒家住まいをしているが、なんでも条例で森から30メートル以上離れた所でないと家を建てられなかったそうだ。今年の冬にその理由を体感する出来事があったという話で、冬のハリケーンで樹木がなぎ倒されてどこもかしこも危ない状態だったらしい・・
今の私にはその状態を想像することも出来ないけれど、とにかく一度行ってみたい。森と呼べる場所の近くに居られるだけで充分幸せだと言っていた。

今週末には金沢のショールームで打ち合わせがあるのでその帰りに彼女の実家に寄る約束をした。
なんだか怖いような、嬉しいような・・
実は私はドイツには行ったことがない。オーストリアまでは電車で行ったんだけど。

今年の終わりか来年の春頃にヨーロッパに行けたらいいなあと思いながら、なかなか行けないもどかしさを感じつつ、今夜も私は、ちまちまとまたコンタ切り。

 出来てきた模型。これからここに樹木を作ります。
建築模型材料は田舎に住んでいると手に入れにくく、おまけに値段が高くてちょっと焦ります。この模型でいくら掛かって居るんだろうか?私のはホワイト模型で終了の予定なんだけど、他のみんなは、これに緑のパウダーとかをふりかけていくのでカラフルで高価な模型だ。