studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

子供達と


安曇野Stepsにお客さんとお伺いしお茶を頂きました。子供部屋も小さな机と家具が入りそれぞれの小物やキャラ物が並べられてましたけどやはり子供室の机は作り付けより移動できる家具の方が楽しいみたいです。(みんな子供の頃は模様替え大好きでしたよね)


午後はキッズコンサートにご招待頂き上田まで足を伸ばしました。
ホルン、フルート、トロンボーン楽器が近づくとみんな大はしゃぎ。2歳から10歳位までの子供が多かったかな。
泣き声もあるし目の前を小さな子が走って寄ってきたりする環境を良しとするコンサートなので兎に角ポニョからリストまで演奏家の皆様の動じなさが凄いと毎年感心してしまうんですよね。

定説では小さな子が締め出されてしまうクラシックコンサートですがその断片を味わって貰おうとする取り組みを続けている方々の努力の結果、今年は長野市でもキッズコンサートが開催され、来年は全県に広げて行きたいそうですけど、私もこの自由な雰囲気、とても好きです。