studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

さよならアルカリ跡

昨日、白板を少し歩いてみると、アルカリ遺跡(煉瓦の炉)のあった場所が解体、造成されていて少し残念でした。この街なかにあって残されてた不思議な工場跡とまちの隙間的だった空間もついに消えてしまいました。

珍しい煉瓦造の白板公民館、戦前はアルカリ工場の事務所だったと先日の写真展に来てくれた地元の人が覚えていました。
奥の敷地はマンションが建ちそうな立地と広さ、また車の流れが変りそうです。
新情報に寄れば駐車場になるとの事で少しほっとしました。

市民タイムズ 近代化遺産をあるく参照