studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

今週の現場

今週は一段と暑かったですね。
なかなかアップできませんでしたので、まとめて今週の現場をアップしたいと思います。



「ねこパン」(安曇野市
天井の杉板を張り始めました。
断熱材はペットボトルを再生したエコな断熱材です。




「T-LINE」(安曇野市
若い大工さんが造作工事に奮闘中です。




「群青の家」(上田市
屋根と足場が養生で覆われ全貌が分かりませんが、カネ勾配のシンプルな大屋根です。




信州木の家マイスターに参加

長野県の県産材(桧、唐松、赤松、杉)の特性・特徴を講義して頂きました。

講習後は試験会場に場所を移し、曲げ強度の実験しました。
サンプルは節の少ない4寸角の柱材です。
3トンを超えたところで一部破断し、2.5トンまで下がりました。
それから再び荷重を加えてしばらくして破壊しました。いわゆるこのねばり力が人命に重要なところです。
うちのミニが3台乗っていると思うとすごい事ですね。