studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

雪でふるえる。


金曜日の夜からしんしんと雪が降り窓からの景色はまるで冬。
春だからと芽吹いてきた山モミジも真っ白になった。
ツバメは大丈夫だろうか?農作物は?それから・・と思いを巡らせたけど
人類は何度もこうした予期せぬ天候不順に伴った飢饉を乗り切ってきたのだから。

今は野菜が高騰したと少し騒いではいるけれど、今のところ危機的状況にはない。
今年は農作業にももう少し時間をかけたいと思っています。


土曜日の打ち合わせを兼ねて松本の旧宮坂薬局を改装したカフェ+家具工房へ行く。
(改装を手がけたのは東京の設計事務所
2回目なのでトイレを繁々と眺めてみました。

巷では自動で便器が空いたり照明がついたりと利便性が随分向上してきている場所ではありますが、やはり重要なのは閉じ篭もる快感もあってしかるべき場所ともいえるのがトイレ。
思い出すとヨーロッパの洗面所は便座は冷たく、バスタブも無く、冷え性の私は冬には「膀胱炎」にかかってしまいました。
今日本のトイレは良くも悪くも世界一。
快適で便利になりました。


岡谷市の「シシ・マイちゃんの家」が実施設計中です。
一ヶ月になりますが、なかなか全部まとめきれずにいます。
昨日は初めてシシ・マイちゃんに逢ったのです。
シシマル→♂のマルチーズはナーバスで歯をむいていた。
マイちゃん→♀のマルチーズはお腹を見せてくれてくねくね甘えてくれた。
なんですか。この落差は?ということで室内犬も一緒に暮らす家を設計中で5月着工します。