studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

古川寺へ

昨年、お札を頂いたので今年はお礼参りに行ってきました。
朝日村にある古川寺、母が子どもの頃から通っていたという厄よけのお寺です。
ここのお寺は今も火渡りの荒行も行われ、ちょっと密教的な雰囲気のするお寺です。

厄除けのお札を頂くためにたくさんの方が列んでいました。

午前中、初めての相談の方が事務所に来てくれたのですが、お寺の帰り道に写真で見せて頂いたカフェをみつけました・・・「あら〜あら〜」といいつつ素晴らしい偶然に感激。


最近ありがたいことに事務所の建物を見て、HPを探してくださる方が出現!!してくれるので、道路添いの窓ガラスに事務所の看板を貼りました。






本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始は、現場、着工、図面アップ、香港・九州の打合せとバタバタとしておりました。

来週からいつものペース?に戻したいと思います。

本年はブログもサボらないように書きたいと思います。
(もう半月も経っていますが・・・)




香港島の摩天楼です。足の踏み場もないくらい建築群が建ち並んでいます。


HSBC香港上海銀行):ノーマン・フォスター設計
一度は見たかった建築です。やはり圧倒されました。


海岸線は現在も凄い勢いで埋立が行われています。


お住まいのリビング(24階)から見た風景。
やはり足が竦んでしまいました。

   
でも、一番見たかったのは、路地裏の生活感と近代的な建築群のギャップです。